身体を横にひねって腰が痛いのは腰が問題ではありません。

 

『身体を横にひねった時に、腰が痛いです。。。』

と言われることがあるのですが、

それ腰が問題ではありません。

構造上の問題で、腰の骨、腰椎はほとんど前後にしか動きません。

捻る動作が得意なのは、

胸椎・頚椎です。

Photo by Tima Miroshnichenko on Pexels.com

 

 

この理由が、

腰椎は前後面で上の骨と下の骨が接地している関節面の話にはなってしまいますが、

腰椎は前方と後方に接地しています。そのため前後方向がメインの動きになります。

胸椎に関して言えば、左右の両サイドで接地しているため捻転の動きと横に倒す動きが大好きなんです。

 

ということは、

胴体をひねった時に、腰がいたのは

腰が原因ではなく、背中や首の動きが出ていない時に起こるものなのです。

 

ご自身でストレッチした際にも確認出来ると思いますし、苦手な動作を知ることで、

腰が痛い、だけではなく、どうすると腰が痛むのかを知って頂けるのも面白いと思います。

 

ストレッチ方法のご紹介させていただきます。

 

 

 

手と足をクロスして、そのまま横に倒してストレッチ 猫背はダメですよ~

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください